springfeeling -e_Li2CO3 on twitter blog

e_Li2CO3のイラスト保存庫です。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

災害支援個人ボランティアに協力しています。 

基本的に適当な絵とか上げていく予定のこのブログでしたが、
先の震災で少し、ご縁ができた故にやることができまして。
ここ何回か、打ち合わせと称して何か書いていたあれ。なのですが。

ACクラスタつながりでフォローさせていただいた、
@otsdarfa(オッツダルファ/だるふぁさん)が、現在宮城・南三陸町周辺にて物資を配る個人ボランティアをなさっています。
先日だるふぁさんから、サポーターの募集がありまして、お手伝いを申し出させて頂きました。
といっても、物資を送っただけです(´・ω・`)

その際、購入しお送りした物資のリストを纏めておきます。
今後、それに対して需要だとか、これはいらないだとか、そういう反応があれば、それも纏めていきたいと思います。

だるふぁさんの活動拠点(blog)はこちら。
http://blog.goo.ne.jp/sentokun0080otsdarfa

物資がまだまだ足りないかな、と思います。
(正確には、大きな避難所では足りてるものもあるけど、小さい避難所や個人宅には行き渡っていない…という感じのようです)
もしよろしければ、だるふぁさんのアナウンス次第ですが
協力してくださる方が増えてくださると嬉しいな、と思います。



<<今回(4/11)に、購入・お送りした品物のリスト>>


■下着類

・婦人肌着×12枚
・婦人用ショーツ×12枚


■スキンケア用品他

・化粧液×4本
・保湿ジェル×4本
・リップクリーム×5本
・ハンドクリーム×1本
・ヘアゴム×2パック(24本)
・綿棒×1箱
・小分け用(ギフト用)ビニール袋×8枚
・小分け用(ギフト用)ビニール袋 黒×12枚


■生理用品他

・生理用品(昼用)×10パック
・生理用品(夜用)×10パック
・さわやかパッド(尿もれケア)×2パック
・サラサーティ(おりものシート)×3パック
・中の見えにくい黒・色つきビニール袋(レジ袋)・紙袋×20くらい

・黒いビニール袋(レジ袋)×100枚


それぞれ、ほぼ全て品目ごとに分けて袋に入れ、
2箱に梱包してだるふぁさんに送りました。
袋には、開けなくても中身が分かるよう
全てカード(A6くらい)をつけ、品目名とひとことを添えて袋に貼りました。

反省点は、下着類を完全に別個放送しなかったこと。
触って確認して持って行っていただいたほうがいいかと思ったのですが、
後のTVなどでの報道を見るに、一枚ずつ透明な袋に梱包したほうがよかったっぽいです。
次回は修正する予定です。

次回といっても、持って行ってくださるだるふぁさんところから、どれくらい何が売れ行きがよかったかを聞いてから…になりますが。
それ次第で、必要なものをまた揃えるつもりです。


もしかしたら、改めて気づいた事を書くかも。
こちらで物資調達する際の注意点というか。

テーマ: 東北関東大震災

ジャンル: ブログ

[edit]

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://springfeeling.blog111.fc2.com/tb.php/28-54f43542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

counter

プロフィール

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

