springfeeling -e_Li2CO3 on twitter blog

e_Li2CO3のイラスト保存庫です。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

布ナプについてちょっとだけ考えてみた。 

ちょっと真面目なお話。
乱文・長文になります。すみません。

前回のブログで、東日本大震災について
宮城で個人ボランティアをしている友人に
物資を送るサポートをしています。
というおはなしをしました。

で、そのとき思ったこと。
これは被災地向けではなく、非被災地の女性の皆さんにちょっとお話ししたいことだったのですが…

私は女性に必要なもの担当ーってことで
主に生理用品を買ってきたのですが、その際思ったこと。

当時(4/12くらいだったかな?)、店長さんに
「ボランティアをやってる友人がいて、その人に送りたいんです」
とお話ししたところ、少し困った顔をされてしまいました。
理由は、生理用品の品薄状態。
お店には「生理用品は、お一人様一種類一個まで」との張り紙がされていました。

理由は、生理用品の工場が、今は生産したものをほぼ全て被災地に送っているからだそうです。
そのおかげで、被災地はとても助けられていると思います。
生理用品がないと困るの、よくわかりますもんね。

で、その影響で、
被災地外にある我々のところには、なかなか出荷が回ってこないそうです。
店長さんいわく、「次にいつ来るのかわかんない状況」とのことでした。

その時は店長さんのご好意で、お店に迷惑にならない範囲で、物資を購入させていただきました。

被災地の状況は刻一刻変わるので、
今はもう状況が変わっている可能性もあります。
(もちろん、変わっていない可能性もあります。)
ですが、とりあえず、その時に思ったこと。


まず、何より先に。
買い占め、やめましょう。
来月・再来月には状況が変わってる可能性だってありますよね。
今月、そんなに生理用品使いますか?4パックも買う必要ありますか?
こういう時だから、冷静に!
被災地外で品薄になって慌てて被災地に行く量減らしてどうするんですか。


それから。
買ってびっくりしたのが、まとめ買いしてみてわかる「生理用品の量」。
昼夜20パック買ったんですが、ダンボールいっぱいで、
しかもこれ、考えて見れば、家にあっても一年くらいで使い切っちゃうんじゃないのかと…
これはね、もったいないですよ!ほんとに。
結構高いし。


まあ、そんなこんなでふと思い出して、
「布ナプキンとかあったよなー」とか思ってみたわけです。
で、ちょっと使ってみました。

…結構、いいんじゃないかな、と。
興味ある方は「ウーマンケアネット」さんとか調べてみたらいいんじゃないかなー。
快適ですよ、結構。
品薄状態のものをわざわざ買わなくていいわけだし、この機会にいかがでしょう。
結構、おすすめかもです。ゴミ出ないし。
スポンサーサイト

テーマ: 伝えたいこと

ジャンル: ブログ

[edit]

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://springfeeling.blog111.fc2.com/tb.php/29-0de4b956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

counter

プロフィール

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

