springfeeling -e_Li2CO3 on twitter blog

e_Li2CO3のイラスト保存庫です。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

お茶漬けよこせー。 

えんぶれTRPGを遊ばせて頂けることになりました!(*ノノ)わぁい
というわけで、自PCのお茶漬けこと、エルザをおえかきおえかき。

ぼくにお茶漬けをよこせー!

成金豪商のお嬢様だったはずが、どうしてこうなった。
キャラ設定と技術の話は追記より。

初期状態はこんな感じでした。

=======================
【キャラクター設定】

ナイフの魔法剣士
エルザ・ユーフィリア

Lv:25
パワー:21 タクティクス:56 ソウル:30
GUTS:717(秘伝修正適用済) Ini:56

【基本値】7/20/10
【武器】Lv25残光疾風無音ナイフ:7/16/7
【防具】Lv25陽炎旋律伝承ドレス:7/13/10
【アクセ】0/7/3

大商人宅のお嬢様。13歳。
実家はいわゆる成金豪商。
数年前に事業が大成功し、石壁街から鉄壁街の邸宅に引っ越した日、本物の空を見て力を授かった。
今はお嬢様として使用人とメイドの仕える屋敷に暮らしているが、内面はおてんばで何でも前に立ってやりたいタイプ。
数年前まで庶民だったので嗜好はとても庶民。
高級料理よりお茶漬けが好きなタイプ。
かわいいものが好き。ツンデレ反抗期。赤茶のツーサイドアップに青い瞳。

=======================

だったはずが、セッション通してただのお茶漬け好きになってるのは秘密だ!(
そして勢いでぼくっ子になった。後悔はしていない。
「ぼくにお茶漬けをよこせー!」


さて技術の話。

今回は線画からSAIオンリー。
1200×1600くらいの大きさで作業してたのですが、
4の鉛筆では線画がちょっと太かったですね…もーうちょっと細いほうが好み。
線画を大きくするのは厳しいので、ペンを細め細めなのかなあ…

髪のところのペン入れとかは、そこそこ気に入っています。
あと、きらきら表現とかはまあ、まあまあ。
髪はざっくりと、明るいところを色相を黄色に寄せた色、
影を紫に寄せた色でグラデーションしているのですが、
毛先も明るい色合いでグラデにしたほうが良かったかな。
今度やってみます、今度。

暗いところは紫に、明るい所は黄色に寄せていくと
発光や乗算に頼らなくても、影や光っぽい表現ができるのかなあと思っています。
色って難しいなー。

髪のハイライトに関しては、もっぱらいつもどおり。ですが
これがいつもどおり出来るようになったのは慣れてきてよかった所なのかなあ。
髪の境界線と光のラインが綺麗そうなところにぺぺいっと。
しかし照り返し入れ忘れた!

まつげや瞳は好きな絵師様方の真似をしています。
髪の塗り方も真似してます、ね…。
もっと魅力的な瞳が描けるようになるといいんだけど。
まつげは毛先が明るく、奥が暗くなるよう髪と同じ色で。
ちょっとだけ線画でばさばささせてて、好きです。この感じ。

瞳はいつもどおりきらきらでもありますが
上半分に髪の色合いを、下半分に瞳の反対色(黄色)を入れてます…が
なかなか加減が難しい所…
下に入れるのは肌の色、というのも聞くので、それがいいのかなあ。
もうちょっと深みのある色合いにしたいんですが、ほんとむずかしい!

あときらきらに、濃い目のキャライメージ色を入れる(エルザの場合は赤~ピンク)。
濃い目の発光で入れると、ちょっと色合いが残って良いようです。

肌はまぁこんなものか。
普通の肌色なので、あんまり色白にはせずに。
女の子は頬とか唇とか肘にハイライト入れられて楽しいですね!

服には紫に寄せた色合いで大きく影を付けて、
明るい方には反対色で、おおまかにグラデをつけた後
光の当たる場所にハイライトを、影になる所に影をー。
服のシワになってるところにハイライトをいれるのは楽しいし綺麗なんですが、
服の布の素材を考えるともう。。。難しいっすね!
スモールエス買ってこよう!

背景はざっくりグラデ+発光できらきら+レース素材で装飾。
グラデの時点でテクスチャかけとけばよかったかなあ、と。


おまけでアイコン用。

引き。
引きで。

アップ。
アップ。

どちらも126×126のpng、Twitterアイコンで劣化しない仕様(らしい)です。

ここで見ると引きの方がよさそうなんだけど、
アイコンに設定するとアップの方がよく見えるのが、アイコンの難しいとこだなあと。
スポンサーサイト

テーマ: イラスト

ジャンル: ブログ

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  /  TW3

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://springfeeling.blog111.fc2.com/tb.php/42-750b3cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

counter

プロフィール

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

