springfeeling -e_Li2CO3 on twitter blog

e_Li2CO3のイラスト保存庫です。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

グロー効果。 

えんぶれTRPGのPC、エルザのBUがどうしても気に入らないので、書きなおしてました。
で、折角なのでグロー効果というのを使ってみた。

こちらを参考に。

【お絵かき速報】
5分でデジ絵の見栄えが格段に良くなる!色調補正・グロー効果まとめ

で、描いた。

エルザたんグローイングフォーム

以下、加工手順とか元絵とか差分とか
反省会は追記より。

正直グロー効果かけたらちょっと感動しました。なにこれきれい。



まず元絵。

普通の茶漬け。

いつもの塗り方です。
若干周辺光らせてありますが。

やっとちょっと気に入る茶漬けを描けた気がする…。


そしてグロー効果をかけます。
前述の講座の一番最初のやつ。
Photoshopで画像を複製→レベル補正で白黒飛ばす→スクリーン→ガウスぼかし。

この段階でだいぶふわふわきらきらしてテンションがあがります。

茶漬けグロー。

この段階で、講座の簡易きらきらを適用してあります。
簡易きらきらは顔とかにはかからないほうがきれいかな…


そして背景入れたり。
背景は全部白飛びしちゃってるので
塗ってある部分を範囲選択→拡大→ぼかしで白く抜いてから素材をぺたり。
ついでに水色でグラデかけたらなんか空っぽくなっていい感じなのでそのままぺたり。

エルザたんグローイングフォーム

なんか妖精のようなというか、背景に消えていきそうですね。綺麗だけど。
無茶しやがって。
茶漬けの妖精…。


グロー効果楽しかったので他の絵にもかけてみたんですが、その比較はまたこんど。


今回の反省会。だいたいグローなんですが、


よく線画はぴゃーっと書けるのはうまい人だけ。
初心者はゆっくり丁寧に書け。

といわれますが、これ自分のことだった。
線画いっつも下手なんですが、今回は縦1280くらいの画面で
2~3の鉛筆でひたすらモクモクモクモクと作業を…
したら今までよりちょっときれいにかけた気がする。
まだまだですな。丁寧に描くのをわすれちゃいかん。


今回の髪の光の入れ方はひかえめに。こういうのも綺麗なんですよね…


グローだけでなくハイライトで上から水色の環境光を、
肌色が映えるように赤一色のレイヤーをうすーくかけています。


丁寧に。これだいじ。


髪に肌色載せるのまた忘れてる。
下の方の髪はもっと色調変えてもよかったかもですね。


グロー効果は綺麗ですが、
やり過ぎるとどれも同じようになっちゃうので加減が必要かも…
使わないとか、弱めにかけるのも必要かなぁと思いました。
線画の色変えなくても、少し色トレスっぽくなるのはすごくいいんだけども。


こんなところでしょうか。
BUに使うなら真ん中かなー。
次からはこれも活用していきたいです。


おまけ、アイコン用。

elsa_icon02.jpg

きらきら。
スポンサーサイト

テーマ: イラスト

ジャンル: ブログ

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  /  TW3

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://springfeeling.blog111.fc2.com/tb.php/48-d1a65a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

counter

プロフィール

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。