springfeeling -e_Li2CO3 on twitter blog

e_Li2CO3のイラスト保存庫です。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

アナログ風師弟 

のこさんから鉛筆風ペンの設定を教えて頂きまして、
楽しかったので線画をらくがきしたり
ついでなので水彩風味、ということで塗ったりしたやつ。

水彩やったことないので、水彩風味かどうかは怪しいですが…。

鉛筆師弟。

ニーナとゼロ、過去バージョン。

出来には色々思うところもあるものの、
まあ、これはこれでいいんじゃない?
という。
簡易きらきらできらきら飛ばしましたが、
これ、昔、水彩とかコピックで塗った奴に
ホワイトスパッタリングしたりしませんでした?というイメージです。
…やりましたよね?やったよね??

反省会&技術の話は追記より。(工事中)

SAI使用。

技術の話。
・主線を、教えて頂いた鉛筆線仕様にしてがしがし。
 いつもよりちょっと太めですが、逆にそれがいいのかなーなんて。
 ほどよくむらが出て描いてて楽しいです。

・彩色は、筆で塗る&水彩筆でぼかす これの繰り返しで。
 ゼロっちさんの腕とか腹筋は結構うまく塗れたかなーと…腹筋とか触りたい。
 というかこの人マジで絵的な意味で師匠すぎて(毎度難題に向き合わざるをえないという意味で)つらい。

!単色で塗ってぼかして…の繰り返しでやっちゃったのですが、
 もっといろんな色使ってぼかしたり混ぜたりしたほうが面白かったなあって。
 明るいところに明るい色とか、意外な色を入れるのもよさそう。
 もっと色々やってみたいです。

・用紙設定に、画用紙2で強さを100にして、水彩境界適用、というレイヤーを一枚作って
 それを複製して塗ってました。
 水彩的に合ってるかはわかんないけど、なんか雰囲気は出たと思う。
 背景なんかザクザク塗っただけですが、なんか雰囲気出てて気に入ってます。

・顔とかは用紙設定の強さを下げています(黒い影みたいなのができちゃうので)。
 部分的に変えるとか、もっと全体的に強さ下げてもいいかもしれないにゃー…
 強さ下げてサイズ大きくするとかも面白いかもですね。

!次にやるときはもうちょっと用紙設定の強さを低くして、自然な感じにしてもいいかも。

・手ですが、描けません。(きっぱり)
 なので練習と思って、手の素材集を買ってきてそのままトレスしています。
 こうやって描いてるうちにカンがつかめたらいいんだけどなぁ…。

・瞳に関しては塗った後、エアブラシでハイライトを入れています。
 昔、ホワイト入れたイメージで。

・おまけにグローを控えめ(不透明度60%くらい)で。

・師匠の表情とかは結構気に入ってたりします。


反省会。
・ニーナ、正面向きなのに左右の目の大きさ違う。

・ゼロっちさんの体型がちょっとへん。特に股下とか。
 人体は全体的に書けてないので修行が必要なのですけど、
 もうちょっと全身のアタリとか、バランスを意識して、
 おかしくならないように調整してから、線画に入るのがいいかな、と思いました。
 首から股間まで、およそ2~3.5等身のようなので
 そのへん意識するともうちょいバランスのいい人体になるかも。
 最近忘れてたとこなんで、ちょっと意識していこうと思いました。
スポンサーサイト

テーマ: イラスト

ジャンル: ブログ

[edit]

trackback: 0  /  comment: 0  /  TW3

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://springfeeling.blog111.fc2.com/tb.php/63-fd326ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

counter

プロフィール

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

